黒姫・戸隠

[prev]

[HOME]

[next]

■第2日目■ (その3:戸隠中社→宝光社→ペンション村)

この日は午後から雨、の天気予報。
案の定、蕎麦を食ってたらポツポツと小雨が・・・。
ということでお腹もくちたし、ハシゴを切り上げ、
3時に中社を出発! 本日のお宿、戸隠ペンション村へ・・・。

中社から宝光社までは一気に200mほど下ります。ジェットコースター状態。ご覧の通り、勾配は10%。

逆走(長野方面から登り)はツライだろーなー・・・。

「宝光社」の鳥居。たった200m下っただけで、紅葉の色づきが違います。この時期、奥社、中社ではすっかり落葉しておりましたが、宝光社付近は紅葉の真っ盛り。すばらし〜。

ちなみに、観光バスの団体さんで混み混みの中社と違い、宝光社はあまり人がいず、けっこうおススメポイントです。

鳥居からお社へつづく長〜い石段。周りの杉林がこれまた神々しい。

宝光社のお社。こちらはあまり観光地化されてませんが、建築的には奥社・中社より建立が古く、装飾もバロック的で見ごたえがあります。こういうのっていいな〜。

宝光社よりバードラインへ。飯綱山を望む。

落葉の白樺林は菱田春草を彷彿とさせます・・・。
でも無意識のうちに自転車を並べてしまう。。。(^^;

バードラインは多少のアップダウンはありますが、走りやすい快適な道でした。

ここはペンション村への分岐点。カンバンがあるので迷うことはありません。

バードラインからはペンション村までは、杉木立のなかをまっしぐら〜にダウンヒル。

やって来ましたペンション「こまくさ」。本日のお宿です。到着直後に雨が本降りに。タイミングよかった〜。

「こまくさ」のギャラリー。ポプリがたくさん。ちょうど作り方教室が開催されていたもようです。

「こまくさ」のダイニング。夕食も次の日の朝食もここで戴きました。薪の暖炉もあります。

「こまくさ」の夕食。。。ざんねーん。写真撮り忘れました。

ここはオーナーの息子さんがフランスで修行してきてシェフをやってはるそうです。ということでフレンチ(でも最後はごはんにみそ汁だったけど・・・?)。

Not Available

夕食後、「こまくさ」名物(らしい)の手作りパン教室に。
・・・といってもすでにこねてある生地を好きな形に成形するだけなので、
誰でもカンタンにできます。

はじめてトライするぽた郎。
普段からパンを焼いてるけど、ちゃんとした先生に習うのははじめてのぽた子。
なかなかの体験でした。
これだけでも「こまくさ」に来た甲斐はあるというもの。

で、この日もぐっすりお休みなさい〜。また明日。