黒姫・戸隠

[prev]

[HOME]

[next]

■第1日目■ (その1:大阪→黒姫駅→野尻湖)

仕事をダッシュでかたづけ、
新大阪駅21:46発、長野行き夜行急行「ちくま」に飛び乗りました。
夜行に乗る前に、新大阪駅のレストラン街で軽く夕食。
長野に蕎麦を食いに行く前の腹ごなしにはやはりうどんでしょう!(笑)

夜の新大阪駅。向かいのホームのサラリーマンを尻目に、信州行きのホームはナゼか旅愁がただよってます。。。

今回はBD-1×2が出動。やはり長距離の旅行にはBD-1が似合います。

夜行急行「ちくま」の車内。特急「しなの」と同じ車両でした。リクライニングシートが広々で楽〜。

平日の夜だけあって、ガラガラ・・・。ぽた郎&ぽた子も前のシートを回転させ、ボックス状態でゆうゆう寝れました。。。

翌06:03に「長野駅」到着。まだ真っ暗です。やはり長野は寒〜っ!

これは乗ってきた「ちくま」のあたま。特急「しなの」と同じ車両です。

やはり、なにはともあれ、蕎麦!でしょう。さっそく長野駅ホームの立ち食い蕎麦屋で蕎麦を食います。寒いのでふたりともぬくいソバを注文。いやいや、こういうシチュエーションの蕎麦もうまいんだな。

鈍行にのりかえ、黒姫駅に到着〜。

がーーーん。雨、降ってるよ・・・。ぽた子は寒さと眠さで動けず。しばし駅待合室でボーっとする。

駅前の喫茶店に開店前から入れてもらい、しばし雨宿り。田舎の人は親切だ〜。ありがたやありがたや。9時ごろには雨も止んだので、さて、イザ出発〜っ!

写真は山小屋風の黒姫駅駅舎。

黒姫駅から自転車で1分の「一茶記念館」。黒姫周辺は俳人・小林一茶の故郷なんだそーです。

• 開館期間: 4月5日〜11月30日
  • 開館時間: 9:00〜17:00
  • 入館料: 大人300円
  • Tel: 026-255-5505

一茶記念館は現在新築工事中で、写真の通りプレハブの仮設館で開館しております。

一茶像と佛庵。黒姫はバッチリちょうど紅葉の季節〜! 佛庵に映える紅。

色づく雑木林の中に屹立する一茶の墓。雨上がりの朝の黒姫は誰もおらず、空気が澄んでおりました。

その後、ぽた郎&ぽた子は踵を返して一路蕎麦屋へと向かいましたが、この周辺には一茶の旧宅や本陣跡など、渋い見所がたくさんあるよーです。

黒姫高原に向かう途中、一瞬だけ野尻湖に立ち寄りました。人のいない朝の野尻湖は神秘的・・・。

さて、いよいよ黒姫高原の蕎麦屋めざしてダーッシュ! 高原までは多少登りですが、がんばるがんばる。

坂を登って下って、落ち葉の絨毯を踏みしめ、いよいよ蕎麦屋へ・・・!

あ、ちなみに黒姫高原周辺の詳細地図はこちらです。