HOME > 旅日記 > 久米島

久米島一周
南国ポタリング主義!

ぽた郎さんが那覇出張!その前に3日ほど休みも取れる!
もうこれはぽた子も一緒に行くしかないっ。

のんびりできて,かつ1日で一周することが出来そうな島はないかなぁと
ガイドブックをめくっていると,「30kmの一周道路」との文字が。
これは良さそう〜。
ということで,久米島に決定。
輪行がしやすそうなので,トレンクル2台で行きました。

[旅のデータ]
[1日目]
[2日目]
[3日目]

[←prev]

[next→]

■旅のデータ■

●日時: 2003年11月1日(土)〜11月4日(火)

●交通

・飛行機

関西から久米島までの直行便はありません。那覇乗り換えです。
 10月31日の夜,仕事が終わってから出発し,那覇で一泊しました。本当は次の日の11/1の朝に大阪を出発したかったんですが,11/1からはなんと早割21の設定が無い!正規料金で飛行機に乗るよりも,早割使って前日に那覇に入って宿泊したほうがまだお得なのです。ただ,夜出発は関空からしか飛んでません。ぽた家は伊丹の方が断然近いのだけど・・仕方ないですね。

那覇ー久米島間は行きはフェリー,帰りは飛行機を使いました。久米島-那覇間はジェット機も飛んでますが,ぽた家が乗ったのは琉球エアーコミューターのDHC-8というプロペラ機です。39人乗りでとっても小さく,まるでバス感覚。一度乗ってみたかったので大満足です。これからプロペラ機にはまりそう。写真は3日目のページの最後の方にあります。

飛行機輪行の様子は1日目のページに。

・フェリー久米商船株式会社
 那覇・泊港から久米島・兼城港まで一日一便,毎日9時30分発で約4時間かかります。片道2650円。
 ぽた家は11/1に久米島に向かいましたが,なーんと4月下旬から10/31まではフェリーに加えて高速船も運行してました。約1時間45分しかかからないし,値段も+300円ぐらいだし,久米島の真泊港(民宿が集まっているイーフビーチに近い)に着きます。あと一日早ければ高速船が使えたのに・・なぜ11月の3連休に運行してくれないんだ・・・8月には高速船は一日2便になるようです。

●宿泊施設

・11/1-11/4:久米島「リゾートハウスみなみ」島尻郡仲里村字謝名堂548-14 イーフビーチ民宿村/098-985-8021
 民宿です。ガイドブック見て電話で予約。一泊二食で一人6000円。10/31までは6500円だったようで,良くも悪くも11月の久米島はオフシーズンです。ここはごはんがおいしかった(^^) 部屋はツインでトイレ・バス付き。タオルも歯ブラシも用意されています。

●ポタリングマップ

(「拡大図」は旅日記1日目のページにあります。)

久米島の上半分に一周道路が走っています。一周約30kmです。ただ,見どころが一周道路から少し外れたところにあるので,行ったり来たりしているとかなりの距離を走ることになります。
距離的にはゆっくりポタって観光しながら一日で回れちゃうちょうどよい距離ですが,軟弱者にとっては坂が多くてちょっとシンドイかな・・。(^^; 特に島の北側が大変でした。
自転車で一周すると言うと土地の人は口を揃えて「自転車で回るなら時計回りに回りなさいよ」とアドバイスしてくれました。
時計回りに走ると,島の北側でアップダウンを繰り返しながらも徐々に登って行き,「比屋定バンタ」で最も高くなり,あとは「真謝」あたりまで下る一方になります。逆回りだとこの下りを登らなくてはならないわけで,かなりしんどいです。

交通量は少なく車もゆっくり走っているので,道は走りやすいです。島の人いわく,「おじぃやおばぁしか運転してないから,前がゆっくり走ってても追い越しもしないさぁ〜」,だそうです。 (^^;  道路もきちんと鋪装もされてます。

幹線道路には1日に5,6本バスが走っています。お世話にならずに済みましたが,走れなくなったときの為に一応時間を控えていきました。

なお,島内にはお昼などをとる食堂が意外にありません。確実なのは空港とイーフビーチの民宿村くらい。お昼ポイントは充分計画的に・・・。(^^)

●久米島でお金をおろすには

手持ちのお金が少なくなったので少しお金をおろしたいと思ったのですが,久米島では土日祝にお金をおろすのは兼城港近くの琉球銀行のATMしかないみたいです。
なかなかそっちの方まで行かなかったので,今回はおろすのはあきらめてしまいました。
イーフビーチにも琉球銀行と郵便局のATMはありますが,なーんと土日祝は休み!
週末に行く時は気をつけた方がいいかも。那覇でちゃんと多めにお金おろしていきましょう〜。