HOME > bikes > traincle

ぽた家のバイク


Traincleのカスタマイズ > ■軽量化大作戦(1号機)■多段化大作戦(2号機)■
Traincleの小細工 > ■超軽量スタンド折りたたみロック機構着脱式泥除け輪行袋ブレーキレバー



■ Traincle 7500 ■
by Panasonic

トレンクルは我が国が誇る世界最軽量の折り畳み自転車です。ゲキ軽〜。重さ,わずかに7.5kg(それよりもっと軽い6500というのもあります。高いけど)。定価約10万円也。これを高いとみるか安いとみるか。

たとえば,ロードバイクで7.5gを目指そうと思ったら,フレーム&パーツでいくらつぎ込むことになるでしょーか? 軽量化のドロ沼にはまると,ズブズブ・・・,うーむ。トレンクルだと,わずか10万円(実売はそれ以下)で7.5kgが実現できます。こりゃ〜,なんてったって,お買い得! 

そりゃまあ,ロードバイク並には走れないけどね・・・。軟弱なぽた郎&ぽた子の場合,そんなにガンガン走らないし,輪行時にいかにしんどくないか,が最大の課題ですので(笑),やはりリーズナブルなお値段でこの軽さが手に入るのはありがたや〜,という感じです。

トレンクル,ほんまに軽いです。持っても軽い。走っても軽い。加速が違います。乗ってると心もウキウキ軽くなります(サイフも軽い? そりゃ元からやん)。一度でも触ってしまうと,持ってしまうと,乗ってしまうと,確実に欲しくなっちゃうという禁断のアブない自転車です。ご注意を〜。(笑)

ぽた家のトレンクル,1台目は2000年の11月に購入し,コツコツと軽量化に励んで参りましたが,2003年1月に突然もう一台増えてしまいました。しかもイキナリ多段化。寝屋川の彦さんから中古をお譲りいただきました。

下の写真,どこが違うかわかるかな〜? くわしくは,こちら。→ 軽量化1号機多段化2号機


Traincle 7500改 1号機(軽量化トレ)


Traincle 7500改 2号機(多段化トレ)

たたんだ姿はこんな感じです。なんとJRのコインロッカーにも入ります(ただし400円用の中型ロッカー)。それもそのはず,トレンクルはもともとJR東日本とパナソニックが共同開発したもので,コインロッカーに入るように設計されたものだからだそーです。そのおかげで,1994年からJR各社は手荷物手回り品用料金を撤廃し,折りたたんで(分解して)袋に入れてさえすれば,自転車の車内持ち込みも無料化に踏み切ったわけですな。トレンクルさまさま・・・なのだ。

ちなみに,「コインロッカーにも入ります」という表現は,決してウソではありませんが,実際トライしてみると,エラいしんどい。初めての方は旅先や出張先などでイキナリやらない方がよいです。まず,ご自宅の最寄り駅のロッカーで,あまり人目のつかない時間帯にこっそり練習してみてください。ぽた郎&ぽた子も一番はじめは二人がかりで30分ほど格闘しました(ま,慣れれば一人で数分でできるけど)。コツはサドルは引っこ抜くことと,ロッカーの対角線を使うようにトレンクルを斜めに持ち上げながらすかさず扉を閉める,の2点です。・・・というわけで,くれぐれも練習なしに本番をならさぬよう・・・。焦ってブチ切れて「コインロッカー入る言うたやんっ!」とJRの駅員さんに怒鳴り込んでも責任取ってくれませんのでご注意を。(^o^)

詳細スペックや折りたたみ方などは,他の方の詳しいHPをご覧下さい。。。以下に,Traincle 関係の主なお役立ちページを列挙しておきます。

 


Traincleのカスタマイズ > ■軽量化大作戦(1号機)■多段化大作戦(2号機)■
Traincleの小細工 > ■超軽量スタンド折りたたみロック機構着脱式泥除け輪行袋ブレーキレバー


作成日:2003年1月9日 最終更新日:2003年1月18日

 

  
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送