HOME > 旅日記 > しまなみ

■旅日記1

ぽた家は以前(2001年3月)にも,しまなみ海道を走っています。
でもその時のレポートはありません。出発直前にデジカメを落として壊したので,レポート書く気を無くしちゃったのです。

あの頃はぽた子も最高で一日20kmぐらいしか走ったことがなく,一泊二日で一日40kmの行程でも不安でした。
それが今回は一日で90km近く走ります。ぽた子も我ながら成長したなぁ〜。

●しゅっぱつ〜

仕事を終えたあと,家でご飯を食べてさあ出発!
と思ったら,家を出たとたんに大雨。しょうがないのでマンションの下で雨宿り。
30分ほどで止んだので,ようやく出発です。天気予報は曇りと晴れなんだけどなー。不吉な予感(^^;

ムーンライト松山で今治に向かいます。
今回は乗車の当日(正確には前日)に指定券を取ったため,喫煙席になってしまいました。
でも夜行でみんな寝てしまうので,思ったほど煙はひどくはなかったです。

JR大阪駅で。ムーンライト松山,ほぼ満席でした。

夜行にはアイマスクが必需品ですね。
忘れていってちょっと後悔。

●今治

JR今治駅に到着〜。薄曇りで暑くもなく寒くもない,走るには良い感じの天候です。よかったー,雨降らなくて。
ここから国道317号線沿いを走ります。

JR今治駅で記念撮影。きれいな駅舎です。

同じく自転車を抱えてムーンライト松山でやってきた人たちが,奥の方で自転車の準備をしてます。この人たちもぽた家と同じく,1日で尾道まで行って18切符で帰るのだそう。

20分ほど走ると,「しまなみ海道」の標識が見えてきます。
この標識を右手に曲がって,いよいよ橋へgo!

途中,サイクリングターミナル「サンライズ糸山」に寄ります。宿泊施設やレンタサイクルがあります。ロビーがあるので,ちょっとお休みするのに便利。

今回はここで朝ご飯を食べました。温かいものが食べたかったので。
以前来たときはもうちょっと安くて,次はここで,と思ってたんですが,値上がりしてました。750円。でも予想以上に豪華!
朝っぱらから鯛のあら煮とか貝の塩ゆでを食べました。
でも,お腹一杯食べちゃうと,このあと走れないしな。。。

「サンライズ糸山」のロビーから見た来島海峡大橋。非常によいロケーションに建ってます。

サンライズ糸山のレンタサイクルの受付で,「しまなみ海道サイクリングマップ」というパンフレットをもらいました。コースの高低とか,橋付近の道の拡大図とか,細かな情報がいろいろ載ってます。(お役立ちですが,標識がちゃんとあるので別に無くても走れます。)

さて,お腹もくちたところで,本格的に出発です。只今8時15分。一日で走り切れるか?

●来島海峡大橋

自転車道は,車道とは別にゆるいスロープ道になっています。橋へ登るのに,きつい坂を登らなくてよいのです。ぽた子でもそんなにしんどい思いをせず登れます。
でも,橋が見えてから辿り着くまでが長ーいです(笑)

スロープ道がぐるぐる。

橋をのんび〜り走るのは気持ちいいー。
平日でサイクリングの人はほとんどいなかったので,
ゆっくり走ってみたり,飛ばしてみたり。

橋の真ん中に料金所があります。通行料200円。

来島海峡大橋は馬島,武志島を中継して大島まで繋がってます。馬島にはエレベータで降りることができます。
前回来たときに降りてみました。橋げたの横がちょっとした公園になってます。

●大島

ゆっくりとスロープ道を降りると,そこは大島。
サイクリングコースは317号線を走るルートになってますが,ここは北側の海沿いの道を走りました。

来島海峡大橋を降りたところ。自転車道のルートはいちおう国道沿いに内陸部を通りますが,そのルートはあんましおもしろそうじゃないので,海沿いの道を走ることにします。そういうわけで,看板の矢印とは逆方向に向かってます。

海沿いの道。
歩道はそれほど広くないのですが,車が来ないので快適です。海がきれい〜。

しかーし,大島の北半分は国道沿いを行くしかありません。車道と併走になってしまいます。
ほこりっぽいしダンプが通ります。歩道はちゃんとあるので,怖くはないですが。

●伯方・大島大橋

伯方・大島大橋を通って伯方島に渡ります。
橋を渡り始めた頃に雨がぽつぽつと降ってきて,橋の途中から土砂降りになりました。
なんで橋の上にいるときに降るかなぁ。雨宿りできる場所なんてないよぉ。濡れながら橋を渡り切りました。

伯方・大島大橋の料金所。50円。

来島海峡大橋は人間が集金してましたが,それ以外の橋は「お賽銭方式」です。

左は車。右は自転車。

●伯方島

橋を降りてすぐのところにある,道の駅「伯方S・Cパーク」で雨宿りすることにしました。
全身ずぶぬれ。激しい雨でしたが,30分ほどでからっと晴れました。ほっ。。。

サイクリングコースでは,伯方島はそれほど走りません。歩道は広くて自転車は走りやすいです。

「伯方S・Cパーク」で休憩。

食堂&土産屋があります。
精製されてない塩が無料で置いてあったので,もらってきました。食用にはできませんが,塩マッサージなんかに使えそう(^^;

10時30分,出発です。

●大三島橋

全長328mで,しまなみ海道で一番短い橋です。でもアーチ橋としては東洋一の規模とのこと。
大三島橋と生口橋だけは,「大橋」じゃなくて単なる「橋」です。距離が短いからかな?

橋の下は,海というより川に近い感じです。
自転車道はこの橋が一番広かったように思います。