HOME > 旅日記 > しまなみ

■旅日記2

●大三島

この島も自転車道が整備されていて走りやすいです。
島の東側だけを走ってすぐに多々羅大橋を渡ってしまいましたが,島をまわるサイクリングコースもあります。ゆっくり走るときには是非行きたい。

伯方島では雨だったのに,なんだか暑くなってきました。
濡れたシャツも,あっという間に乾いたし。。。さすがクールマックス。

海沿いのサイクリングロード。整備されてから何年も経ってるせいか,ちょっと道が悪いところもありました。まあでも,因島や向島よりはだいぶマシ。

多々羅大橋のたもとには,道の駅「多々羅しまなみ公園」があります。休憩するのにぴったり。
5分ほど走ると「多々羅温泉」もあります。前回来たときに行きましたが,今回はパス。

写真は,多々羅大橋へのスロープ道で,手前になぜか自衛隊のヘリコプターが。。。本当に置いてあるのです。

●多々羅大橋

晴れ間も見えて,本格的に暑くなってきた(^^; 変わりやすい天気だなぁ。
橋を渡りきったところで,暑くてちょっと休憩。11時20分,再び出発。

自転車道はちょっと細め。歩行者がいたりすると,危なくてスピードは出せません。

手をたたいてみましょう。龍が鳴きます。

鳴き龍を見上げてみました。
橋って形が美しいですね。

●生口島

この島でお昼ご飯を食べました。ここを逃すと,後の島では食べるところを見つけるのが難しくなります。
この島,前半はきれいなサイクリングロードですが,後半からはもうダメダメです。普通の道と変わらん。

橋を降りたところ。
「動物注意」です。ほんとにこんなのが出るのかな〜。出たら恐そう・・・。
下に写っている葉っぱは蜜柑です。蜜柑畑が広がってます。

海沿いの道。のんびり走ります。このあたりが一番自転車レーンがきれいに整備されてるところです。
途中,海に彫刻(?)が置いてあったりします。
芸術の島なのだそーです。

耕三寺。前回来たときは工事中だったのですが,ハデハデに変身してました。

耕三寺の前にある店「ちどり」。商店街は道路改装中で,このお店しか開いてませんでした・・・。

←たこめし1000円

たこ天丼→
1000円

小鉢はたこの塩辛。おいしかったです。

ご飯食べたばっかりなのに,すぐおやつ(^^;

はっさくソフト280円,レモンの風110円。
瀬戸田町は柑橘類が特産品です。

13時20分出発。

●生口橋

生口橋。
橋を降りるためのスロープの距離が長いです。ぐるぐる。

●因島

うーん,走りにくい島です。歩道狭いし。この辺はもうサイクリングロードとは呼べないですね。
生口島(の途中)までは良いペースで走ることができたんですが,ここからスピードも気力もぐんと落ちました。

一応,下の写真のような道案内が歩道に書いてあるんですけどね。
生口島あたりから,この標識が出てきます。

どこがサイクリングロード?
因島内は殆どすべてこんな感じです。ガルル〜。

暑いし道が悪いし雨もぱらついてきたし,で,因島大橋近くの因島アメニティ公園で休憩しました。
ベンチに寝ころんだら,うっかり30分も寝てしまいました。もう15時だ。

●因島大橋

この橋は車道の下を走ります。下に落ちないよう網が掛かっているので,なんとなく閉じこめられた気分になってしまう(^^;

●向島

標識が分かりにくい島で,道に迷いそうになりました。道に書いてある標識をちょっと見落とすと,もう訳分かんなくなります。
早く尾道に着かないかなーと思っていて,あまり印象に残ってないです。

向島から尾道までは渡し船です。これは楽しい。
人間100円+自転車10円。
畳まずに乗せられます。5分おきぐらいに出てるようです。
船を下りたら,すぐそこがJR尾道駅になってます。
(ちなみに向島大橋は路肩が狭く,自転車での走行は全くお奨めできない,とどのガイドブックにも書いてあります。)

●尾道

やった!一日で走り抜いた!
JR尾道駅が見えたときはうれしかった〜。16時15分でした。

暑かったので,銭湯へ。「栗原温泉」
JR尾道駅北側を少し行ったところにあります。
上を向いてぽたぽたしてたら,「サウナ」と書いてあったので近寄ってみると銭湯でした。
脱衣場の棚やお風呂がすっごくレトロです。湯船はひとつだけですごく小さいです。

少し尾道の坂を散策。やっぱり階段が多い・・・,うう。
ちょっと疲れてたんで,すぐやめ。軟弱〜。(^^;
今度はゆっくり来たいなぁ。

この後,適当にお店に入ってビールでかんぱーい!
いやいや,よく走りました。がんばりました。
しまなみ海道はゆっくり走っても,がんばって走っても楽しいです。また来たい。

次は,尾道から今治へ走ってみたいなぁ。

19時半すぎの電車で大阪へ。
電車の中でもビールでプハー。(^^;
道中ほとんど寝ていて,あっという間に大阪でした。

おしまい。

文責:ぽた郎(旅のデータ),ぽた子(旅日記)