HOME > 旅日記 > 龍野

青春18輪行シリーズ
蔵の町・龍野への旅

夏休み最後の日。
残り少なくなった18切符を有効に使うため,
どこへ行くか,またしてもケンケンゴウゴウぽた家会議(ってふたりだけだが)。
で,結局,蔵の町,龍野に行くことに落ち着きました。
行き先が決まったのは前日(てゆうか当日)の午前1時。
おかけで朝はちょっと寝坊してちょっとゆっくり出発。(^^;
今回はどちらかというと,ぶらりと近郊の旅です。

龍野は姫路から少し山へ入った,蔵と醤油の小さな静かな町です。
「旅情」という言葉がぴったり。
ブロンプトンとトレンクルでのんびりゆっくり巡りました。

■旅のデータ■

●日時: 2002年9月1日(日)

●電車(時刻表のデータは2002年8月現在)

【行き】 新大阪8:48発 → 本竜野10:30

1135

1156

本竜野

大阪方面から姫路まではJR神戸線快速・新快速がむっちゃ走ってるので省略。(^^;
   ちなみに,龍野市街の最寄り駅はJR山陽線の龍野駅ではなく,JR姫新線の本竜野駅です。
   お間違えなく〜。なお,姫新線はほぼ30分おきに出ています。
   この日,ぽた郎&ぽた子は朝のんびり出来てきましたが,その気になれば,新大阪5:54発に乗って
   本竜野に8:04に到着することが出来ます。

【帰り】 本竜野18:30発 → 新大阪深夜着

2230

2254

姫路

帰りは姫路で途中下車して,一杯ひっかけて帰りました。というわけで,終電間近で正確な時間覚えてませーん。(^^;

●マップ

町の玄関,JR本竜野駅から自転車で5分も走ればそこは龍野の蔵の町です。町全体がよい雰囲気です。ここはモデルルートなんて野暮な設定はしませんので,時間の許す限りひたすらテキトーに走って迷ってみることをおススメします。この町では「観光」なんて俗っぽいことしちゃダメですよ。ひたすらボヘ〜っときままに散策して,時間をつぶしましょう。行きそびれたところがあれば,またくればいいんだし。ああ〜,なんて贅沢な休日。

地図上のスポットのいくつかは「旅日記」のページで登場します。ぽた郎&ぽた子が今回たまたま通りかかった,というだけですので,このほかにもよいところはたくさんあるかも。

●町の印象
 昔の面影を残す旧市街は揖保川の西側にありますが,ほとんど観光地化されてません。お土産屋さんも駅前でしか見ませんでしたし,町中では食事ができるところも数軒しかありません。今回は日曜日に行ったからなのか,殆どのお店が閉まってました。ヤル気なし〜っ? でも町が寂れているわけではないのです。大きな古い家が多く,蔵がたくさん残り,非常に美しい町並みです(住宅地や商店街は川の南東にあります)。おそらく,醤油とそうめんで産業が成り立ってるからなんでしょうか。観光客に媚びることもなく,かつ開発の荒波にも飲み込まれない自立した地方都市,っていう印象です。日本全国総観光地化状態の今,こんな素敵なところもあるのね〜と思いました。何度も来てみたいところです。

町全体はこじんまりした小さな町ですが,さすがにこれを足で歩くと相当しんどそうです。(ざくざくウォーキングをしてるおばちゃんたちも結構いましたが・・・。)ここはやはり自転車でのんびりポタリングですね〜。決して「サイクリング」ではなく,「ポタリング」。駅前に貸し自転車もありましたが,やっぱり折りたたみのマイ自転車がベストです。狭い路地では小回りの利く小径車が最大限威力を発揮します。(^^)

ぽた家は18切符で夏に行きましたが,紅葉の季節はもっと美しいでしょう。今度は秋に行きたいなぁ。素麺はぜひ食べてみてください。普段家でゆがいて食べてるのと味が違うのデス!

ではでは,行ってみましょう