宮古島一周
南国ポタリング主義!

 

 


ことの起こりは,クレジットカードのポイントがたまっんで
ホテルのクーポン券にで変えようか〜,
と画策を練っていた寒〜い冬の一日でした。
どこに行くのか考えた結果,
「とにかくぬくいところ!」
とぽた家会議で満場一致(・・・って二人だけじゃん)。

折しも仕事に追われてブチ切れそうになっていたぽた郎は
なんと年度末にもかかわらず一週間もゴーインに休暇をとり
宮古島へと高飛びを計画したのでありました。

宮古島での目的は,
な〜んにもしないこと。
自転車持ってブラブラしますが,予定は未定。
文字通りポタリング(ぶらぶらする)の毎日でした。

いや〜,シアワセ。楽園な日々。(^^)(^^)

 

 

[旅のデータ]

[宮古島編]

[池間島編]

[来間島編]

[伊良部島編]

 

[prev] 

[HOME]
 [next]

 ■旅のデータ■ 

 

●日時: 2002年3月上旬

●航空機

   省  略

   飛行機輪行の情報に関しては,こちらのページをご参照下さい。  工事中です 

●宿泊施設(ホテルについての感想・詳細情報はこちら。)  工事中です 

●ポタリングマップ

 今回は毎日明確な目的も立てず,ただ一週間ブラブラしておりました。宮古島も一周しましたが,一日で頑張ってまわったというよりは,あちこち気ままに寄り道しながら,結果的に何日かかけて一周しちゃった,という感じです。したがって,日程ごとに時系列で走行ログを描くとおそろしく迷走しているので,ここではガイドマップ風に,コース・エリア別に設定して宮古島とその周辺諸島のポタリングマップを紹介することにします。(あ,もちろん,ぽた郎&ぽた子の主観がむちゃむちゃ入ってますので,ただのガイドマップではありません・・・。(^^; )

●交通事情
 宮古島は空から眺めると真っ平らですが,やはり走るとそれなりにアップダウンはあります。でもまあ,軟弱者のぽた郎&ぽた子でもなんとかキツさを感じずに登れましたんで,アスリートの方々にはいわゆる「適度なアップダウン」なのではないでしょうか。

 交通量は全体的に少ないですが,ぽた郎&ぽた子が行った時期(3月上旬)はサトウキビの収穫期らしく,大型ダンプカーが結構頻繁に往来しておりました。路面もサトウキビの残骸がいたるところに散乱しており,スリップに注意。それさえ気をつければ非常に快適な道でしょう。なお,結構風が強い日もあるので,それはご覚悟を。

 あ,そうそう。宮古島はおっそろしく農道が発達しております。ところどころ工事中で路面がダートなところもありますが,基本的にすっごくきれいな舗装道路。うーん。さすが土建国家・日本ですね〜。よいことなのか,悪いことなのか。まあとりあえず,自転車乗りにとっては走りやすいです。ありがたや。新しい道路もバンバン建設中だったので,観光マップや古い地図には載ってない道路がいっぱいあります。現地では最新の道路地図を手に入れて走るとよいでしょう。

●トライアスロンについて
 ところで,宮古島は知る人ぞしる,トライアスロンの島であります。ぽた郎&ぽた子もこれを機にトライアスロン・・・,なーんことにはなりませんでした(笑)。いつもの調子でとろとろてれてれ。トライアスロンの大会は毎年4月下旬に開催されるので,ちらほらと練習している選手達がおりましたが,言葉を交わすヒマもなく,ザァッーーーっと追い抜かされてしまいました。ということで,ここでご紹介する一周コースはトライアスロンのコースではありません。あしからず。

 なお,トライアスロンのコースについては,

  • 木多伸行:「ガイドブック トライアスリートのための宮古島 2002年版」, 1,000円

というリーフレットに非常に詳しく紹介されております。このリーフレット,単なるワープロのプリントアウトしたものを製本しただけのシロモノですが,恐ろしく情報満載です。全行程の標高グラフから詳細地図,トイレ情報やショップ・薬局までいたれりつくせりです。トライアスリートのみならず,宮古島を自転車で走る人にとっては必携の書。是非買うべし。しかーし,宮古島でしか手に入りません・・・・。著者の方のe-mailアドレスが巻末にありましたので,そちらを転載させていただきますね。 kita@cosomos.ne.jp  送料かけても取り寄せる価値アリ。ほんまです。


 

 

 

[prev] 

[HOME]
 [next]

[旅のデータ]

[宮古島編]

[池間島編]

[来間島編]

[伊良部島編]

  

 

 

作成日:2002年3月21日
最終更新日:2002年8月18日


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送